逆流性食道炎が増えています

日本におけるC型肝炎ウィルス ジェノタイプの内訳 2014年9月3日から飲み薬だけでC型肝炎を治せる治療が始まり、1年半と少し経ちました。薬の種類も増えましたのでまとめてみたいと思います。 C型肝炎ウイルスには、大きく分けてセロタイプ1、2の2種類があります。セロタイプにより治療薬が異なります。

セロタイプの薬 ①治療期間は12週のものと24週のものがあります。②発売前の臨床試験におけるデータです。③ダクルインザ・スンベプラとヴィキラックスは、C型肝炎ウイルスにY93Hなどの遺伝子変異がある場合は治療効果が劣ります。事前に血液検査で耐性変異の有無を確認する必要があります。④ハーボニーは腎機能が低下した方への使用は注意が必要です。eGFRという腎機能の検査値が30未満の場合は使用できません。

 特に大きな副作用も少なく、治療効果も非常に高いため、C型肝炎の方は、もはや迷うことなく治療を受けていただきたいと思います。ただし、非代償性肝硬変の方など、対象にならない場合もあります。  C型肝炎撲滅の時代が見えてきました。日本では年間3万人の方が肝癌で亡くなりますが、その原因の7割がC型肝炎です。C型肝炎ウイルスを駆除して肝癌を防ぎましょう。

胃内視鏡検査について
内視鏡検査の札幌藤島クリニックへのアクセス
胃内視鏡検査の流れ
当院の活動報告
診療時間
診療時間
一宮 藤島クリニック

copyright(c) Toyukai medical corp. allright reserved.